2023年9月8日 MS(6:30〜7:30)

講師 芳村文子 氏

愛知県倫理法人会 尾張東地区副地区長
株式会社こどもみらい創造研究所 代表取締役

[テーマ]
純粋に何事も素直に挑戦

〈講話概要〉
倫理法人会に入会し、倫理って凄いな!と思っている反面、できない自分にずっと違和感がありました。娘として妻として母として経営者としてどう生きていきたいか?逃げずに向き合いたいと思い愛知県後継者倫理塾に入塾し、修了して5年。修了後からが本番!様々な課題が起こり、人を傷つけ、自分も傷つけました。その中で感じたこと・自分の癖・学んだこと。なぜ私は挑戦していくのか?倫理法人会で学び続けるのか?をお伝えできたらと思います。



MSの感想

2023年月9日8日(金)
名古屋市南区倫理法人会 
第1649回モーニングセミナー

  • 講師:愛知県倫理法人会 
    尾張東地区福地区長 芳村 文子氏

テーマ「純粋に何事も素直に挑戦」

人は人の裏側を見たがるものなので、積極的に見せていくとして、人生の苦節を赤裸々に話されるお姿が印象的でした。
人の嫌がるところに宝がある、という教えは日頃から心に留めておくべきだと感じました。
倫理の学びをこれからも続けていくことを、参加者にも決意させるような心のこもった素晴らしい講話でした。

講話以外の出来事

  • 亀井会長挨拶

自助の精神を大切にしましょうとお話しされました。
まず自助努力、それから共助、公助は最後に求めましょう。

  • 馴田会員スピーチ

傾聴の大切さをご自身の経験としてスピーチされました。

朝食・シェア会の感想

◆講話者に関する感想

  • 講話を聴いて思うところがたくさんあり、自分が実践できていないところをされていて、感銘を受けました。
  • 大変な出来事があったにも関わらず、本当に素直に自分のことを話されている姿に心を打たれました。
  • 波乱万丈の人生を歩まれ、自分の人生と比較すると自分は小波だなと。けど小波でいられるだけでも感謝だと気づかされた。
  • 口が悪く問題児で入会を決めた自分には、今回の講話で原点回帰ができました。
  • すごく刺激を受けた講話でした。講話者は純情(すなお)を一番実践されている同世代なので、負けず嫌いな自分なので負けないように頑張っていきます。
  • とても感動しました。母との関わり合いを見直すきっかけとなりました。
  • よく笑える方って、実は苦難をたくさん経験されてる裏返しなんだと確信しました。

◆講話者からのメッセージ

  • 我々は、志の頂上を目指して生きています。私の最後の頂上は、80歳90歳のお婆ちゃんになった時に、木造の学童の中で、ロッキングチェアに座りながら、子供たちに「お帰りなさい」と言って命を終えたいと決めています。そこまでどのように生きるか模索しています。
  • また、ここまで来るまでに、ひどい非難や罵声を受けたが、実は聞きたくないことが経営のヒントになっていた。これが仲間と学ぶことなのかなと思います。