2023年9月15日 MS(6:30〜7:30)

講師 社本 徹 氏

愛知県倫理法人会 事務長
株式会社GUNSHIコーポレーション 代表取締役

[テーマ]
お役からの学び ~覚悟と自覚~ 軍師として生きる

〈講話概要〉
『日本の企業を元気にする』という企業理念の元、経営者の軍師(参謀役)として、日々奮闘する中で、 倫理と出会い、拝命した2回の”専任幹事”。失敗と感謝を繰り返しながら、そのお役に挑むことで何を学びこの経験を社業にどう活かせたか?を魂込めてお伝えします。



MSの感想

2023年月9日15日(金)
名古屋市南区倫理法人会 
第1650回モーニングセミナー

  • 講師:愛知県倫理法人会 
    事務長 社本 徹氏

テーマ「お役からの学び」〜覚悟と自覚〜軍師として生きる

歴史から学んだ参謀役として倫理での専任幹事のお役にいかに挑んできたかを具体的に会員に印象づけられ引き付けられました。
倫理のいかなるお役も覚悟と自覚をもって進んで挑戦する姿勢は共感でき、感銘を受ける講話でした。

講話以外の出来事

  • 亀井会長挨拶

「いま ここ」を実践していく決意と覚悟を話されました。
皆で100日実践にチャレンジしていきましょう。
宮下会員スピーチ
入会して自分が変わるために人がやりたがらない役回りを進んでやる姿勢の大切さをスピーチされました。

朝食・シェア会の感想

◆講話者に関する感想

  • 「お役は自分が足りない事を学ぶところである」という点に気づきを得て、仕事でも捉え方次第で成長できるんだと感じることができました。
  • 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という点では、歴史から学ぶということを全然できていないかった。またMSの場が歴史を作っていく、つないでいく場であることを感じたので、これから学んでいきたい。
  • とてもシンパシーを感じることができた。感謝の習慣を私も行っており、仕事も行きつくところは歴史や思想につながっていくので、歴史ツアーに参加したい。
  • 断られるのが嫌だというのは、自分の中にそのイメージがあるからできないだけなんだと理解できました。
  • 会長挨拶にあった「いまここ」から「愚者は、明日なんとかなると思う馬鹿者、賢者は昨日済ましている」フレーズを思い出した。やはり自分の経験や失敗から成功に変えていくには限度あるなと。これからも歴史から学んでいきます。

◆講話者からのメッセージ

  • まずは、お役を頑張ることが実践です。
  • また、お役は越えてはいけないし、人のお役を獲ってはいけないけれど、それ以外のところで「自分の中」でお役を作って実践していっても良いと考えます。例えば社長じゃないけど仮想社長みたいな。
  • 100日実践で決めたことが習慣化できるようになったときに、またお会いしたいと思います。