2023年10月13日 MS(6:30〜7:30)

講師 俵谷直行 氏

名古屋市南区倫理法人会 専任幹事
プルデンシャル生命保険株式会社

[テーマ]
倫理を実践するとすごいな!!

〈講話概要〉
名古屋市南区倫理法人会の専任幹事と事務長によるダブル講話です。


講師 濱地清市 氏

名古屋市南区倫理法人会 事務長
株式会社ユニケミー 代表取締役社長

[テーマ]
倫理法人会との縁

〈講話概要〉
名古屋市南区倫理法人会の専任幹事と事務長によるダブル講話です。



MSの感想

2023年10月13日(金)
名古屋市南区倫理法人会 第1654回モーニングセミナー
講師:専任幹事
俵谷直行
テーマ「倫理を実践するとすごいな!!」

学生時代から入会後の話と盛りだくさんでした。

入会してからのお話として

まずは
太田さんと小杉さんの倫理を通しての成長のお話がありました。
この2人など含む倫理を分析すると…「社会常識ないひとは劇的に変わる」

と俵谷さんは分析したそうです。
私は「社会常識あるのかな…」と頭を過りました(笑)

【俵谷直行さんの100日実践】の報告がありました。

『人を褒める』ことは多大な影響力があることを報告してくれました。

最後に
「経営の場で、実践として家族や会社を変えていけたら」との決意を述べて終わりました。


講師:事務長濱地清一
テーマ「倫理法人会との縁」

倫理との出会い、休眠時代、最近の話と中身の濃いお話でした。

入会してから1年未満の私からしたら想像つかない時間でした。

結論として
『毎週MSに参加する。参加していれば、苦難を突破できる。前向きにとらえれる』
と言ってました。

必ず苦難はやってるので準備が必要とのことです。

実践の話を含めて…
感情移入をついしてしまう方も多かったのではないでしょうか。

講話以外での出来事
水野さんの会員スピーチ
ご自身の実践の内容の話をわかりやすく話してくれました。
MSの皆勤賞を目指すと決意を述べました。

朝食・シェア会の感想


◆講話者に関する感想

【ゲストさん】

  • 他単会に数度参加した経験があるが、この単会は凄く雰囲気が良くて素晴らしかった。濱地さんの講話もとても心に響いた。ぜひ入会したい。
  • 講話や皆さんの話しを聞いて、良い刺激を受けた。今後自分がどうしていくべきかを考える良い機会をいただけた。

【自単会会員】
俵谷さん

  • 家族を大切にして頑張っておられる様子を見て、嬉しくなった。
  • とても良い話だった。奥さんへの実践を続けて欲しい。
  • 裏表が無く、エネルギッシュだと思う。本音を言うところをプラス転換していくと、会も益々発展していくと思う。
  • 倫理は、基本的に夫婦・家族を大切にして守っていくことが一番大事なところだと思う。皆さんと一緒に実践していきたい。
  • 仲間想いであることが伝わってきた。奥さんに対しても頑張って欲しい。

濱地さん

  • 出会った頃と比べ、強くなったと感じた。倫理を愚直に実践し学ぶことで、人として、経営者として、強くて芯のある人になったと思う。
  • 苦難を受け入れ、腹に落している迫力が伝わってきて、凄みを感じた。
  • 動じない心というものを実感した。自分の志の通りに、周りに流されてしまわないようにしたいと思った。

◆講話者(俵谷さん)の奥様からのメッセージ

  • 倫理指導の実践をずっと続けていることを今回初めて知り、凄いなと感心した。
  • 自分も、昔ながらの数歩下がって付いていく夫婦像を理想としているが、現実はうまくいかない。前へ出たり引いたりバランスを取りながらやっていきたい。そのために引き続き倫理を学んでいきたい。

◆講話者からのメッセージ
俵谷さん

  • 大家族の皆さんの前で話し、反応も見られて、とても楽しかった。つくづく暖かくて良い会に入会したと思った。
  • 妻に対する実践は119日目になるが、まだまだ足りてないと思う。私が飲んで帰宅する深夜1~2時から妻はキッチンカーの仕込みを始める。いつもそれを尊敬の眼差しで見ている。普段このような事は面と向かって言えないが、これを伝えられるように、仲間と共に倫理実践していきたい。

濱地さん

  • 亀井会長から率直な意見をいただけた。これがこの会で良さであり、仰る通りだと思う。
  • 悲しみで沈んでいたが、モーニングセミナーのはじめの会に参加して元気をもらえた。これからも毎週参加して、皆さんから元気をいただきたいと思う。