2024年3月8日 MS(6:30〜7:30)

講師 今井高文 氏

名古屋市中央
倫理法人会 
相談役
有限会社造園四季
 代表取締役

[テーマ]
自己革新 ~純情な実践で未来を切り開く~

〈講話概要〉
会社の危機が起きた時、自分を変えたい変われるなら何でも挑戦する。と思っていた時に倫理法人会に出会い実践によって自己革新する。そして好転していく人生を進んで行きたいと願って学んでいます。


MSの感想

2024年3月8日(金)
名古屋市南区倫理法人会
第1672回モーニングセミナー

●講話 テーマ「自己革新 ~純情な実践で未来を切り開く~」
名古屋市中央倫理法人会
相談役
今井高文 氏

会社の危機が起きた時、自分を変える
変われるなら何でも挑戦する。

そのように決められ、倫理法人会に出会ったこと、
実践によって自己革新されたこと。
そして好転していく人生を歩んでいらっしゃることなど、お話してくださいました。

講師がお話してくださったように、倫理法人会は「超常識」
自分をさらけ出していい場所だと感じています。

講師が社会人として、人としての革新されながら歩いていく姿が思い浮かび、心がじんと熱くなりました。
私自身日々日々忙殺されがちで、どうしてもぶれたり、心が揺れたりしてしまいがちです。
今日のお話を聞き、「ただ純粋に、目の色を変えて、社会の役に立っていこう」と感じました。

朝食・シェア会の感想

【会員様感想】

  • モーニングセミナーに参加して4回目,前回、父との確執があるとお話しましたが、今週食事に行ってきました。(すばらしい!)
    家系図に興味があるが、どうしたらわからない。御先祖様名前を一人一人読み上げる実践を今後したい。
  • 「父を敬し、母を愛する」確かに父とケンカしていた時は業績が悪かった。心が繋がると業績は良かった。今度は逆に息子から敬されているか不安。人の為、世の為に働く姿を見せて、敬されるようになりたい。
  • 職場が職人ばかりなので、なかなか自分の気持ちが伝わらない。倫理で学んだことを伝えて、会社を盛り上げていきたい。
  • 父親からよく殴られたので大嫌いだったが、今井相談役のお話を聞き、今後は感謝をしたいと思った。
  • わがままな父と今でもよく衝突するが、ご講話を拝聴して、原因がわかった。これからは寛容な心で接したい。
  • 教材に160万円、金の先物に投資するなど、意外と素直な一面を見ました。
  • 気性の荒い父が嫌いだったが、最後の2年間介護することができた。もっと昔の話を聞いておくべきだったと後悔している。
  • 自分も我の塊で自分を変えたいと思っていたので、今日のお話はベストタイミングだった。最近息子が会社を継ぎたいと言ってくれた。もう両親はいないので、妻に実践していきたい。

【小杉副会長】

  • 先日、倫理をやめる騒動がありましたが、自分の傲慢さ、心の問題が原因だと気付いた。朝礼のお話の中で、決断することが大切だと感じました。また正しいと思ったことを「続ける事」が、結果として良くなるのだと感じました。
    ありがとうございました。

【講話者より】

  • 実践をすることで日々どんな自分なのか気付くことができる。
  • 人は変わることができる。
  • 実践をする事で未来が見えてくるので、時代に乗っていけばいい。
  • 実践は楽しむことが大切