2024年4月5日 MS(6:30〜7:30)

講師 石崎未記 氏

名古屋市名東区
倫理法人会 幹事
キャッツイヤー
 代表

[テーマ]
母と手紙

〈講話概要〉
ある日届いた母からの手紙。そこには思いがけない告白が綴られていました。母を許せないまま幾年月、倫理法人会に入会して驚いたのが「手紙の実践」の存在です。倫理の学びと倫友からの愛によって、凝り固まった心は少しずつほぐれ……


MSの感想

2024年4月5日(金)
名古屋市南区倫理法人会
第1676回モーニングセミナー

名古屋市名東区倫理法人会 幹事
キャッツイヤー 代表 石崎未紀様
テーマ「母と手紙」

ご自身の壮絶な人生を通して得た気づきや学びを講談調を交えながらご講話いただきました。
笑いあり、涙ありの感動的な内容で時間があっという間に過ぎていきました。

生い立ちから現在に至るまで、ご両親との関係において多くの困難にあわれてきた石崎様。
最後に「お母さん、私は今幸せです。」と感謝とともにご報告されていた姿が印象的でした。
ご両親に感謝できる様になるまでのご経験を明るく前向きにお話しいただき、参加者に多くの気づきを与えてくださいました。
ありがとうございました。

朝食・シェア会の感想

  • 「そんな人生観があるのだな」という感覚でした。
  • 自分にできない、言いたくないことを全部出せるのは素晴らしく、「ありがとうございます」と言う気持ちになりました。
  • 複雑な内容のお話を、聞き手側の立場で話して頂けて素晴らしかった。
  • 言いにくいことを表に出すこと、憎いと思っていた相手に感謝できることなど、良い話しを聞かせていただきました。
  • 自分も恵れた幼少期ではなかったですが、嫌なことを忘れられるほどの自信を持てるものをもつこと、切り開く強さに感銘を受けました。
  • 耳が難聴になったとお聞きして、自分が普通であることに感謝だと気付かされました。 
  • 無いものに執着するのでなく、あるものに感謝することを改めて気付かされました。
  • お母様のお手紙をとっていたという時点でお母様を受け止めていらっしゃったのだと思います。いつの日か「ありがとう」を言えるのかなと思ってます。朝から素敵なお話をありがとうございました
  • 普通の家庭が当たり前じゃない、親への感謝の気持ちが高まりました、ありがとうございました。
  • その時その時の感情と向き合っていらっしゃるのが素晴らしいと思いました。
  • みきてぃーありがとうございました!自分の実践ができていなかったと気付かされました。
  • 壮絶な人生を送ってこられても、今が幸せであることが親孝行であると思います。
  • 声量も大きくて、話し方も工夫されていて驚きました。
  • 漫談風がとてもよかった。
  • アイスブレイクから浪曲から今まで、今までで一番早く終わった講話でした。
  • 朝から地下鉄に乗り、元気な方達に会い、全てが強烈な体験でした。