2024年4月26日 MS(6:30〜7:30)

竹中徹氏
小杉浩子氏
松岡美幸(松島菜々子)氏
アイドル宮岡靖氏

名古屋市南区
倫理法人会 会員

[テーマ]
100日実践スピーチリレー

〈講話概要〉
100日実践の具体的内容を、多くの自単会会員から発表させていただきます。


MSの感想

2024年4月26日(金)
名古屋市南区倫理法人会
第1679回モーニングセミナー

●竹中さんのスピーチについて
朝起きの実践は、わがままを取る実践になり、それが自ずと出来良き方向に進まれたのだと感じました。
私も朝起きの実践をしっかりやって参ります。
有難うございました。感謝

●小杉さんのスピーチについて
当たり前のことに感謝するということを少し忘れていたことに気付くことができました。
小さなことに感謝出来なければ、大きなことにも感謝出来ないですね。
有難うございました。感謝

●松岡さんのスピーチについて
自分自身を信じてあげれば良いと思います。
他人ではなく、自分を大切にするのも良いかな、と。
他人の期待に応えようとされる姿は素晴らしいです。
私もその姿勢を真似て参ります。
有難うございました。感謝

●宮岡さんのスピーチについて
清掃の実践は素晴らしいです。
心の浄化、心を綺麗にしてくれます。
決まった時間の清掃の実践により心磨きになりますよ。
清掃をしっかりやっていきたいと気付くことができました。
有難うございました。感謝

とても、4人とも実践をされその中から多くの気付くを得られていると感じました。
大きな実践よりも小さくても長く続けることが大切だと思います。
一緒に実践を継続していきたいと感じた一日でした。

朝食・シェア会の感想

【会員感想】

  • 一人一人個性がある講話が聞けて、楽しかった。
    100日実践する事で、感動が生まれ人に伝わると思った。
  • 表で明るい人ほど、裏で大変な事もある。凄い人は、陰で努力しているのが、わかった。
    トイレ掃除を実践していこうと思った。
  • トイレ掃除をバディを組む事で、励みとなり実行できた。
  • 倫理が生活の一部とならなければ、向上していかないと思った。自分自身は下半期の100日実践は、4日くらいで終わった…。
  • 今日、入会式でした。習慣は大事だと思うが、なかなか続かない。100日実践のように、人に見られているという感覚があると続くのだと思った。
  • トイレ掃除で臨時収入、お墓参りで仕事が上手くいくなどは、下心があるとダメである。続ける事は良い事だと思った。
  • 竹中さんの誠実さ、バックボーンが見れて良かった。
    宮岡さんの清々しい純情(すなお)さが、良いと思った。
  • トイレの神様である烏枢沙摩(うすさま)明王が奉られているといわれる大須の大光院に、臨時収入が欲しいので、明日から行こうと思った。

【亀井会長より】

  • 竹中さんの毎日モーニングセミナーに行く実践に感動した。実際に足を運ぶという事が素晴らしい。実践すると結果がついてくる。
  • 宮岡さんのトイレ掃除は、心が変わっていく事から、発する物が変わってきた。そしてそれに運が加わってきた。
    身近な仲間が実践しているのを見ると、改めて大家族っていいなと思った。

【講話者・竹中さんより】

過去を振り返って、自分の元を改めて見ることは、良い事だと思った。実践も今後も続けていきたい。

【講話者・宮岡さんより】

講話のアンカーという事で緊張したが、楽しく話ができて良かった。
実践する事で、仕事もさらに良くなり、運も良くなった。
倫理の事が、より一層好きになった。