2024年6月7日 MS(6:30〜7:30)

講師 早川比呂太 氏

蒲郡市倫理法人会 会長
オフィスファースト 代表

[テーマ]
100社復帰への思い!

〈講話概要〉
今年度84社でスタートして中間目標でもありall more than 100でもある100社は厳しいと思っていましたが、達成できた経緯をお伝えさせていただきます。


MSの感想

2024年6月7日(金) 
第1684回モーニングセミナー

講師 蒲郡倫理法人会会長 早川比呂太氏

講師の早川氏は「倫理法人会で学んだこと」というテーマでお話しして以来、今回で二度目の講話でした。

今回のテーマは「100社復帰への思い!」です。

 蒲郡倫理法人会は所属会員が84社で愛知県の中で一番沈んでいる単会であったため、それを脱却するために100社復帰を目指し行動をしていました。
 しかし、皆さんゲストで来ていただく方が底を尽きる。そもそも来てもらっても20人そこそこしかいないので盛り上がりが足りないとの悩みがありました。
 そんな中で愛知県倫理法人会役員の皆様に参加していただき打合せをしたところ、まずは自単会の参加人数を増やす動きをしなければならないというアドバイスを受けて、たくさん声掛けをした結果30人前後まで来てもらえるようになりました。
 そこからさらに声をかけ5社の方に入会をしていただきましたが、2社退会があり中間では87社と目標の100社へ中々届かないので原因を探ることになりました。
 アドバイスをもらった結果、原因はまず会長自身が盛り上がっていないのではないかという話になりました。というのも会長自身2回目の役割という事もあり初めにくらべると少し気が抜けてはいたそうです。
 ここからは会長自身が100日実践をして皆に感動を与える番にならなければならないと、100日禊を実践することを決意され、毎朝100社を達成するまで水をかぶり気合を入れ直しました。1月末から始めるということでまだまだ寒い時期という事もあり、なかなか真似できることではありません。
 そういった姿勢を見せることで会員の高橋さんから普及会議内で「会長が一生懸命なんだからみんなも協力しよう!」という熱い言葉をいただき単会内の雰囲気や行動が変わっていったとおっしゃいます。その後2,3週間で9社、ロータリークラブから5社入会があり目標であった100社を達成されました。
 自分たちのためでは無く会員様自身のことを想い行動をし続けることの重要性に気づくこと、そして本来やるべき普段からしっかり行動をし続ける大切さについて熱く語っていただきました。
 何事においても周りに影響を与えられるほど一生懸命行動をしなければならないと改めて考えさせられる素晴らしい講話でした。

-講和以外の出来事-

亀井会長の伊勢神宮参拝のシェア→祈りと意宣の違い。祈りは神様に誓う。意宣は自分の心に誓う。経営においては成果を誓う。集合写真が小さくなりすぎた。

朝食・シェア会の感想

  • MSを盛り上げていく。この雰囲気だったらゲストさんにも熱意が伝わるよい会だったと思う。
  • トップが決断・決心し、伝えることで人を動かし、協力される。私も決断・決心して思いを社員に伝えていくことが大事だと思った。
  • 「覚悟」の意識・意思を感じた。不安でありながら「やるんだ!」覚悟することで自身もかわっていくことにも感銘を受けた。
  • 私は従業員の立場だがトップにやる気・覚悟があると伝わる。とても共感できる話だった。
  • まず場を盛り上げる。場が覚悟を生み、自家発電して周りに広がる。まず覚悟してスタートすることが大事だと思った。
  • 自分のためにお願いする、という力強い言葉を今後参考にしたい。伊勢神宮正式参拝の際、脇坂さんが気を遣って場を盛り上げていた。歴代の会長、皆さんが場を盛り上げていることを思い出し、それを大切にしている思いをありがたいと思った。
  • 会を盛り上げる。私もシェア会まで出るといいよ、と勧められて参加したら楽しくて雰囲気がよく、当日入会を決めた。タイミングを逃すことなく引っ張ってあげることも大事。シェア会やイベントで会員同士がコミュニケーションをとることで、楽しい雰囲気も伝わる。会員を増やして、日本創生や皆のためになるというお願いはできるので取り組んでいきたい。
  • 目標に向けて、会長と想いを合わせて普及していきたいと思った。
  • 本気・覚悟の言葉が刺さった。これを身に付けた経営をしたいと思い入会したのでとても共感できた。
  • 事業承継の時、仕事内容は同じだが、心がフワフワしていた時期があった。決断・ビジョンを定める大切さを思い出した。ビジョンを明確にして仕事に邁進していこうと思った。
  • 明確な目標設定が大切。経営者は覚悟、陣頭指揮。人を惹きつける笑顔、素晴らしい。辛い時にいかに覚悟できるか、考えるきっかけなった。
  • 参加率40%達成おめでとうございます。会長とともにみんなで目標を達成していきましょう。

【ゲスト様】

  • 倫理法人会の雰囲気を感じられてよかった。覚悟の話が印象的だった。
  • 覚悟の定義などが伝わってきて自分の在り方を改めて考える機会になった。今月伊勢神宮正式参拝をするので会長の祈り・意宜のお話もいいタイミングで聴けて良かった。
  • 経営者のお話を聴く機会がなかったので、とても参考になった。
  • 覚悟を示すことで人を巻き込んで盛り上げると人もついてくると改めて実感した。

【亀井会長より】

覚悟が醸成されて結果がついてくる。一緒に式典で登壇して喜びの美酒を交わしましょう。皆さんの力で参加率40%達成できました。ありがとうございました。

【講話者:蒲郡市倫理法人会 早川会長より】

目標達成は自分だけでは難しい。大塚会長など、誰かの力を借りることで覚悟も出来た。入会がゴールではなく、入会いただいた方に倫理を学んでもらわないと意味がないので、MSなどに参加していただくよう働きかけ、年度末には目標達成したいと思う。