2024年9月6日 MS(6:30〜7:30)

講師 太田利治 氏

名古屋市南区
倫理法人会 
会長
滝本技研工業株式会社
 代表取締役

[テーマ]
名古屋市南区倫理法人会
 会長所信表明

〈講話概要〉
名古屋市南区倫理法人会第13代目会長として、目指すスローガン「活喜生輝と、倫理経営を実践する、元気な大家族」を掲げ、新体制で進む為のお話をします。


MSの感想

2024年9月6日
名古屋市南区倫理法人会
第1696回モーニングセミナー

【講話】

名古屋市南区倫理法人会 会長 太田利治

【令和7年度スローガン】

「倫理経営を実践する元氣な大家族」

「倫理経営を実践する」とは、

「儲ける経営(俺が)」ではなく「儲かる経営(おかげ)」をするために、社長自身が自己成長をしていくことで、家庭が円満となり、会社が儲かり、社員が喜んで仕事ができるようになり、地域が発展することを目指します。

「元氣」とは

会社や家庭がうまくいかないときや、凹んでいる時に名古屋市南区倫理法人会のモーニングセミナーに参加して「来てよかった」「元氣がもらえた」と言ってもらえる単会を目指します。

「大家族」とは

会員がお互いに「成長し合える」「磨き合える」「学び合える」仲間づくりを目指します。

そして「日本一元氣がもらえる単会」にします。

和やかな雰囲気の中、元氣がもらえた太田会長らしい所信表明でした。

本日は、「会長引継ぎ並びに感謝状贈呈」がありました。また、3年間の感謝の気持ちを込めて太田会長から亀井元会長へ花束が贈られました。

朝食・シェア会の感想

【会員様】

  • 私は笑顔を作るのが苦手で、意識して笑顔を作っている。自分で笑うとすごくいいなっていうことが実感できている。とても明朗な太田さんが会長になり、これからも楽しい会になるなと思った。
  • 立派なスピーチで、親ってこうやって子供のこと見てるんだなっていうことをこう感じさせてもらった。人生での私の意思決定の中で最高の意思決定ができたなっていうことを確信した。間違いなくこの3年間、素晴らしい3年間になるだろうことを確信した。皆さんもどうぞ支えてあげていただきたいと思う。
  • 太田さんのいいところは、 すごく革新的な自分のアイデアとかを結構入れてくるところ。だから、武将だと信長なのかな、と思った。この南区倫理法人会は重鎮というかブレインがたくさんいるので、その方々をうまく使って、3年後、 天下を取っていただきたいと思う。頑張りましょう。
  • 太田さんには、楽しさ、明るさがある。この会はこれからもますます発展することを私も確信した。元気な単会の日本一を目指すんですね!ぜひ。私は裏方からサポートします。
  • 今期のお役が委員長ということで、太田さんの体制、元気な大家族作りに貢献したいと思っている。話の中で、色々な意見を出し合うのがすごくいいとありましたが、私もそうだなってらすごく感じた。委員長としても皆さんから意見をいただいて、それを織り交ぜながらいい形にしていけたらいいなと思っている。
  • スローガンの大家族。亀井前会長の大家族と太田さんの大家族の集合写真では雰囲気が変わってくるのかなって感じた。太田さんはお父さんよりお兄ちゃん、弟というイメージもある。非常に親しみもあるので、どんどん意見を言っていきたい。
  • 格好いいを連発されてたので、格好いいにこだわられてるなと。先輩を見ながら育ったりとか、憧れられる人、社長で見てるとすごくなんか嬉しいなっていうところがある。私は亀井前会長が素晴らしかったので入会した。太田会長になってもかっこいい会長で、憧れをずっと抱きながらやっていきたいと思った。イケオジもちょっと目指すとのことで、自分も目指したい。ついていきたいと思うので、よろしくお願いします。
  • 私は太田さんが何も仕事しないので、すごく嫌だった。でも!私が思ってる仕事しないってのは、作業をしないことだった。やはり上に立つ人としての明朗さだとか、モーニングセミナーもほぼ1番2番に来て、1番最後まで残って帰るっていう、やはりすごい倫理的なとこも沢山ある。お話にあったが、自分だけの正しさではなく、色んな正しさがあるというのを太田さんから学ばせていただいた。分封の時は、一緒に楽しい単会、楽しく細胞分裂していくので、一緒にやっていきましょう。
  • すごく太田さんらしさの出ているいいご講話でした。新しい船出ということで、一緒に 支えさせていただけたらなと思う。
  • 会長になられたので、これまでの下心からでも良いので、ぜひ会員の皆さんが儲かる会社になるような会長さんになっていただければなと思う。同じ年で実践塾も同じでした。ぜひ我々自身も結果を出していきましょう。スローガンの元氣の氣が普通の気(メ)でなく、氣(米)である理由も知りたい。
  • かっこいいを連発されてたので、かっこいいにこだわられてるなと。先輩を見ながら育ったりとか、そういう憧れられる人として各社長で見ていただけると、すごくなんか嬉しいなっていうところがあります、私は亀井前会長が素晴らしかったので入会した。太田会長になってもかっこいい会長で、憧れをずっと抱きながらやっていきたいと思った。イケオジもちょっと目指すとのことで、自分も目指したい。ついていきたいと思うので、よろしくお願いします。
  • 前期まで私も他単会で会長をしていた。亀井前会長とは講演会とかでいつも一緒になると戦略会議していた。今、こんなに南区倫理法人会は繁栄している。前回参加した時よりも、また成長してる。本当にすごいなと思う。今回太田会長に引き継がれてどういう船出で行くのかは、すごく興味を持っていた。講話で日本一元氣になる単会にするんだ、断トツで行くぞ。そして、目標は250社と言われたので、それを私はサポートしたいと思う。皆さん一緒に楽しんでやっていきましょう。

【ゲスト様】

  • 太田会長は、すごく明るく朗らかで、とても格好よくて素敵だと思った。その明るさで皆さんがサポートしたい、支えたい、楽しいからついていきたい、そういう思いであるのも凄く感じたし、凄く素敵な方が沢山いるなと思ったので、また足を運ばさせていただく時は、よろしくお願いします。
  • 太田会長から、色んな会員・ゲストさんの意見を融合してどんどん成長していきたいっていう話を聞いて、私も色んな人と交流がして、色んな意見交換して自分を成長させたいと改めて思った。
  • 先週初めて参加して、今週は旦那さんを連れて来て参加した。一度ここを味わってほしいなと先週来た時思ったので。自分がすごくいいと思ったものは、他の人にも知らせたいっていう気持ちがすごくある。今日一緒に来て本当よかったと思う。

【竹田美奈子副会長】

太田さんのラジオだとかfacebook、皆さんご覧になってますか。ぜひ聞いてみてください。facebookでは会社経営に対する悩みなどを真面目につぶやくことがある。私もとても共感をして、必ずコメントをしている。お調子者なイメージもあるが、気持ちはすごく経営者として真面目に考えている。彼は実はこう考えている、思ってるんだということを、皆さんに伝える役割も担っていきたいと思う。

【講話者】
名古屋市南区倫理法人会 太田利治会長

スローガンの元氣の氣ですが、米には四方八方に広がるという意味があり、元氣が広がった方がいいという会員さんのアドバイスを受けて、元氣とした。
亀井会長から次期会長の打診あった時、最初はお断りさせていただいたが、もう一度お話があった時は、これも何かの縁だなと思って受けさせていただいた。過去にも、会社で新しい工場建てた時に、同じ土地の案件が3回来たことがあり、3回来るってことは、絶対にお前がやれという指令なんだなと思い受け入れた。何回か話が来ることは、お前、何か足らないことが本当にそこにあるんだぞっていうこと言われてると思い、会長打診の際も自分の中で悟った。皆さんもそういうことが何度か来る時と思う。講話では、こういう考え、思いを話せなかったので、共有した。今日はありがとうございました!